国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

5/6 オーガニックなガーナのチョコレート


昨日はガーナでチョコレートを作っている女性を紹介しましたが、実は今年のバレンタインで気になるチョコレートを発見したんです。
それが、


Smile Cacao


なんですよ。




こちらはどんな特徴があるのかというと、


ガーナ共和国の特定エリアにて有機農法で育てたカカオのカカオマスを使用し、ショコラを作っています


なのですよ!!!
最近は産地別のカカオで作ったチョコレートも売りに出されていますし、バレンタインの時には


産地別食べ比べ


ができる商品も合ったりします。
ですが、


エリアの特定


までしているカカオを使っているのは珍しいと思います。
有機農法で育てたカカオということは、通常に育てるよりもさらに手間暇がかかるのでしょうか。


そうであれば、


政府の一定の買い取り価格


では関わる人が生活が難しいですよね。





ということは、直に買い取りしているということでしょうか。
生産者にぜひ還元してほしいですね。
だって、バレンタインのチョコレートとしてはそこそこお高めでしたからね。


さて、このチョコレートを見つけてムサさんと食べてみました。
ムサさんは


パクパクパク!


と口に放り込んでしまいました!!


「あぁ!!私の分は?これガーナのチョコレートだよ!!」


ムサさんは食べ足りなかったのか、しょうがないなという表情で私に最後の一個を渡してきました。


「ガーナのチョコレート」に関しては、


ガーナと言えばチョコレートだろ、何をいまさら!


という感じでした。
有機農法やオーガニック、耳障りのよい言葉はムサさんには響かないのかもしれません。


このチョコレートのおかげでガーナのカカオ農家の収入が倍になった!なら食いつくかもしれませんが!!