国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

2/6 チョコでなくとも甘いものでなくてもいい


バレンタインに会社でチョコレートを配る人というのはどれくらいいるのでしょうかね?


・なんでわざわざ身銭を切って・・・
・もらってもお返しが・・・


というのも分かりますけどね。


専用のチョコレートをそれぞれの人に渡すというのはなかなかハードルが高いので、私は


ちょっといい袋チョコ


を買って配るようにしています。
以前は、スーパーのお徳用チョコレートを配ったこともあるのですが、


「チョコレート余ってたらもうちょっとくれ」


という人もいました。
私の結論は、


わざわざ高いチョコレートを買う必要はないんだな


ですよ。

自分や仲のいい友達に買うもんです!




むしろ、チョコレートである必要もないと思っています。


あるとき、やはりバレンタインにチョコレートを配りたいと言い出した女子社員がいました。


「あのキラキラしたものが素敵すぎてくばりたい!」


と言い出したんですね。
私は過去の経験と一緒に働いているのがおっちゃん中心だったので、


バレンタインチョコを配るのはやめよう
そのかわり、お菓子の詰め合わせにしよう


と言ったんですよ。


で、私は、おせんべいを3種類くらい買っていって、女子社員で詰め合わせて、一緒に働いているおっちゃんたちに配ったんです。


見事におっちゃんたちは、


「バレンタインだからってチョコはいらねーんだよ。煎餅でいいんだ、煎餅で!」


って言っていました。



なので、


バレンタインはどんなチョコでもいいし、甘くてもしょっぱくてもいい


のだと思います。


もらった人がうれしければOKです!!