国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

1/2世界の共通問題?


前回シリーズ中にちょっと出てきた「嫁姑問題」は


世界共通の問題


なんですよ。知ってました?


幸い?にも我が家は居住がガーナと日本で離れているので、


いまのところ


ムサさんのお母さんと私との間にはこの問題はありません。
どちらかというと、ムサさんと私の家族の関係となりますが、こちらは


私以上に良好


です。見た目はですが。



むしろ私と実家の仲の方が悪かったりしますけどね。
それに私の親戚筋には何かとムサさんに文句をつけたい人がおりますが、こちらはめったに遭遇しません。
ともあれ、ムサさんは


ママ、パパ


と甘えた声を出して、私の両親を呼びます。
両親もそれをニコニコ受け入れてくれています。


例えば、しばらく私が実家に連絡していないのは雰囲気でわかるようで、


ミナミさん、ママ元気?パパと話した?


と聞いてくることがあります。
そうなると、時間を見計らって実家に電話をかけて、ムサさんに電話を渡して話してもらいます。


電話一本にしても、私の家族もムサさんもお互いに


気を使って


くれているのがよくわかります。
ほんとうにありがたいんですよ。
よく聞きますから、


義理の実家と反りがあわない


とね。
反りが合わないだけならまだしも、


義理の実家の入れ知恵で結婚生活がしっちゃかめっちゃかになった人


も知っています。
ちなみに私が直接知っているのは、


妻側の親が原因


なんですが、なかなか強烈でした・・・