国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

3/12 世界は複雑で多様性に満ちている


「イスラム教の国」と言われるとどこが思い浮かぶでしょうか?と聞いておいて、話がずれまくったのですが、いかがでしょうか?


旅行で行った
一緒に仕事している
友達がいるよ!
結婚しました




なんて関係性でだいぶ変わると思うんですが、


マレーシア
インドネシア
パキスタン
アフガニスタン
サウジアラビア


という東南アジアから中東にかけての国々が上がったり、


エジプト
モロッコ


という北アフリカの国が上がる人もいるかもしれません。


今あげた国の中には


・イスラム教が国教の国
・イスラム教が国教の一つと言う国
・イスラム教が国教だけど、他の宗教をもつ国民がいる国
・正式名称に「イスラム共和国」が付く国


があります。


すべてイスラム教が国教で、イスラム共和国じゃないの?


イスラム教が国教なのに他の宗教って一体何なの!!


という声が聞こえてきそうですね。


「イスラム教が国教の国」と言うのは、基本、上に書いた国全部なんですよ!


これだけを見ても、


イスラムに限らず、世界って複雑で多様性にみちていますねぇ・・・





世界にはステレオタイプがあふれていますが、画一的な見方というのはなんだか乱暴な気がしますね