国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

5/6 蜂蜜が戻って来た!

<女性の副業・起業・在宅・お小遣い稼ぎ>
女性向けライター講座はこちらから!!
初心者でも、プロのライターになって自由な時間を手に入れませんか?
↓↓↓
https://liff.line.me/1657226913-Y8bQ6ey8/landing?follow=%40892oakhq&lp=KqR2CI&liff_id=1657226913-Y8bQ6ey8






2022年、ウクライナで小麦畑が焼かれる映像なんかを見て、ショッキングでしたし、そのあとパンの値段も


あり得ないくらい値上がり


しましたけどね。
ムサさんが毎朝食べるパンがありましてね、もろに影響を受けているんですよ・・・


そして、2023年年明け気づきました!


ウクライナ産のはちみつが戻ってきてる!!!


って、嬉しくなりました。
しかも、値段はほとんど変わらずです!


その矢先に風邪をひいたので、早速我が家では大活躍してくれました!


日本向けに輸出ができるということは、このはちみつの生産地や工場、そして流通網にかかわるところや人々は侵攻の影響が大きくないと言えると思うんです。


犠牲になってしまった人々がいることは悲しいことですけど、日常の生活をおくれている人たちがいることはやはりありがたく思うんです。


よく「バタフライ・エフェクト」なんて言いますが、手元に届いた小さな変化でその大元で何が起こっているかということも想像できると思います。





<女性の副業・起業・在宅・お小遣い稼ぎ>
女性向けライター講座はこちらから!!
初心者でも、プロのライターになって自由な時間を手に入れませんか?
↓↓↓
https://liff.line.me/1657226913-Y8bQ6ey8/landing?follow=%40892oakhq&lp=KqR2CI&liff_id=1657226913-Y8bQ6ey8