国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

6/12 「イスラム共和国」を持つ国はかつて5つだった


さて、すでにいくつか国名が上がりましたが、地球上に正式名称に


「イスラム共和国」


が付く国があります。
現在は4か国あります。


パキスタン・イスラム共和国
アフガニスタン・イスラム共和国
イラン・イスラム共和国
モーリタニア・イスラム共和国


現在は、というのは一時期5か国だったからです。
5か国目はアフリカにあるガンビアと言う国が、


ガンビア・イスラム共和国


を名乗ったことがあったんですが、政権が変わって国名も変わりました。
理由は、


イスラム教徒は国民の90%ほどで、他にもキリスト教徒や土着の宗教を持つ人がいるから


なんだとか。
諸行無常観も漂いますが、正しい判断だと思います。




さて、このイスラム共和国、特徴は、


・人民が選出した代表が統治する(共和制)
・国法がイスラムにもとづいていたり、シャリーアというイスラム法を法として扱う


のだそうです。


なので、よりイスラムの影響が強いだろうと考えられる国でも、正式名称には、


王国


がついていることもあるんですね。


シャリーアについては詳しくは専門書をお読みください、と言うことで詳しくは書きませんが、概要を言うと


・コーランとムハンマドの言行を法源とする法律
・民法、刑法、訴訟法、行政法、支配者論、国家論、国際法、戦争法までおよぶ


と言うことです。
当時としては画期的な内容もあったかもしれませんが、今の時代にあてはまるのか、というと疑問が残りますね。





個人的には「支配者論」って何が書かれているんだろう、と気になるところです。